スーツを着た男性がいらっしゃいました。あきらかに、ビジネスパーソンですね。

……いらっしゃいませ。……硬い封筒ですか? なるほど、中に入れる書類を守りたい、と。書類というと……見積書や請求書ですか。

仕事で見積書や請求書を作る機会が多いのだが、それらの書類を汚さずに取引先に送りたい。
A4の書類ならよくあるクリアフォルダーに入れればいいのだが、見積書や請求書は三つ折りにして封筒に入れることが多いので、通常のクリアフォルダーでは大きすぎる。
そこで、「硬い封筒」を探しに来店された……という次第です。

結論から申し上げると、硬い封筒というものは、私は見たことがありません。
クッション封筒はありますが見積書を送るにはちょっと大げさですよね。困りました。
しかし最近、ご要望にぴったりの文房具が出ました。それが、「ぴったりすっきりホルダー」(プラス)です。(10月24日発売予定)

ぴったりすっきりホルダーは、長形3号・長形4号・洋型2号封筒のサイズに合わせたクリアフォルダーです。お客様のように、小さい書類を守りたい、という要望に応えたものでしょう。


……サイズはありがたいが、クリアだと中の大事な書類が透けて見えるので困る?

大丈夫です。そんな方に向けて、色付きのタイプも出ています。重要な書類を出すときには、透けないようにわざわざ二重封筒を使う方も多かったと思いますが、これがあれば大丈夫ですね。

非常にシンプルなアイテムですが、見落とされていたいいところに目を付けたぴったりスッキリフォルダー。プライベートでのチケットや写真の保管・郵送にも便利です。このサイズのクリアフォルダーは珍しいので、仕事で受け取った人も喜んで再利用してくれるでしょう。その意味でも、使う価値はありそうですよ。

 

今回の文具ソムリエールご紹介品:PLUSぴったりすっきりホルダー
(2018年10月24日発売予定)
長型3号用・長型4号用・洋型2号用 各150円+税